私がここ最近実行している節約術

年末などは割と物入りなので、節約の為に自転車で通勤することにしています。今まで電車で通っていたので、その電車賃分かなり節約出来ています。電車に乗るとだいたい月8000円ほどかかっていたのでかなり節約出来ていると思います。運動不足解消にも良いので一石二鳥です。あと、お酒を買うのを控えています。

以前は毎日飲んでいたのですが、最近はあまり普段は飲まないように心がけています。以前に比べて飲める量も減ってきたので、健康面も考えて休肝日を増やしている感じです。ビールを一日一本(350ml)ほど必ず飲んでいた頃、だいたい月6000円以上かかっていたと思うのですが、今では月1000円ほどになっていると思います。他には早寝(早起き)を心がけています。早寝すると、電気(電灯・暖房・テレビなど)を消すので夜更かしするよりは電気代の節約になっていると思います。

早寝すると早起きも出来てしまうので、生活のリズムも整えられますし、朝の通勤までの慌ただしい時間も少し余裕を持つ事が出来ます。さらに暖房費を節約するために、部屋の中でもあたたかい服装をしています。厚手の靴下を履くようにしたり、フリースを羽織ったりして暖房をそれほど効かせなくても大丈夫なようにしています。

著者について: