ガス台とIHクッキングヒーターで迷い中

引越しを考えています。
今より家賃が低いところに移ろうかと思っています。月々の出費を抑えられるほうが節約になるかなと思ったからです。
スーパーの近くがいいのか、職場に近いところがいいのか色々と悩んだ末いい物件を発見。マンションを見せてもらいに行って来ました。

今の家賃より1万円近く低くなりさらに職場に近くなるのでここに決めようかなと思っています。
ところがこのマンションプロパンガスだそうです。今使っているガス台が都市ガスなのでガス台から買い替えが必要となります。
プロパンガスってガス代が高いと聞きます。月どれくらいかかるのかしら。使ってみないと分りませんが、噂では高いと聞くので決めかねています。

プロパンガスの使用はお風呂と炊事ですよね。お風呂はどうやっても使うのでどうにかなるようなものではないのですが、ガス台をIHに変えたらどうだろうと考え中です。
料理で使うガスはお風呂に比べると微々たるものですが、金額変わってくるでしょうか?

プロパンガスのいいところは火力が強いところです。IHだとタイマーが使えたり夏、熱が篭らないので快適に料理が出来るとかでしょうか。
調べてみるとIHの寿命が結構早めで決めかねています。火事を出しにくいのもIHの利点かな。使用者の声を検索してもう少し検討してみようと思います。

著者について: