私の節約術☆ケチケチ生活☆

まず、収入があったお金の振り分け。

銀行に入れっぱなしにしない。

支払い、生活費、ガソリン代、などなど

払うものを払い、残りの自由に使える金をケチる。

・一番見直せるのが、スマホ代、雑費代

・シャンプーなどの消耗品は、できるだけ安く、詰め替え型で。

・食べ物も、見切り品などの利用で安価に。

あとは、オリジナルブランドなどの安いものを買う。

・極力外食しない。外食の際は一番安いもの。

・旅行しない。もししたい場合は、交通機関の見直し。乗り換えが多くても、一番安いプランを検索して調べて考える。高速バスの利用、歩くなど。東北から関西まで電車で乗り継いで旅行した人がいるとの話も聞きました!

・仕事以外は引きこもる。

・洋服などを無駄買いしない。 もし本当に必要ならば

セールコーナーや、安いアイテムから探す!

・スマホ代の見直し。かけ放題をやめるだけでも大きな節約に。

あとは、無料Wi-Fi環境でしかネット繋がないとか。

・一番は、無駄に物を買わない、買うものをとにかく安いものにする、エステなどにも一切行かない、

病院にも行かない、美容院は 半月に一度か、年に一度くらいで、一番安いところとか

ある程度の雑費代の無駄な出費を抑えるだけで

本当にだいぶ違います。

交際費なども、ご飯は おごってもらうか、

食べてきたから、とドリンクだけに済ませるか、

節約した小銭を貯めて、本当にたまに参加するか。

飲み会などの参加も 嘘の理由つけて ほぼ参加しない!

サイテーかもしれませんが、それで去るような友人は

それまでの仲だと思います!

・車も、出来れば乗らない環境でよければ 維持費や税金や保険代がかからないので、持たない、乗らないだけでも全然違う。

・あとは、保険の見直し。

削れるところは削る。 必要な項目のみピックアップ。

・水道代、光熱費も、使わずケチればだいぶ抑えられます!

以上が、わたしのケチケチ節約術です!ご参考までに☆

著者について: