私の貯金や節約術 ケチケチします。

私は、田舎暮らしで車がないとどこへも行けません。まず車の燃費を良くするために、発信はゆっくり、停車するときはエンジンブレーキを使う(オートマ)です。距離が長い運転だとアクセルを一定にします。ターボはなるべく回さない様にします。これだけでもリッター数キロ伸びます。そして、買い物などはなるべくまとめ買いして車を使わない様にします。

次は冷蔵庫なのですが、冷蔵庫の中身は70%くらいに詰め込みます。冷凍庫は満杯に詰め込みます。扉を開けたら直ぐに閉めることのできるように、どこの棚に何が置いてるのかを把握しときます。すると冷蔵庫の扉もあまり長く開けずに済みます。そして、使わない家電はタップ式なら、電源を切っておきます。そうする事により待機電力を使わなくて済みます。そして、日頃から使う電気はLEDに変えます。電気代も節約できるし虫もよってこないので一石二鳥です。

エアコンはおまかせ運転がついてるならおまかせ運転を利用しましょう。そして、少しの外出ならエアコンのスイッチは付けたままにしましょう。エアコンの設定温度にするまでが一番電気をつかうからです。洗濯物はまとめて洗いましょう。洗濯機は意外と電気を使うのです。

About Author: