節約生活、結構楽しんでいます。

我が家の節約方法は、夏も冬も基本的にはエアコンは省エネ設定にしています。

雪国なので冬は少し寒いですが、コタツと併用すればわりと暖かいです。真冬は石油ストーブも使いますが基本はエアコンとコタツのみです。

貯蓄法は、毎月「何にいくら使うのか」をあらかじめ決めておきます。

例えば、食費は3万円に抑えたいので、毎月給料日に3万円を封筒に入れるなどして分けておきます。

スーパーに行ったときは、なるべく広告の品になっている材料を選び、その材料のなかで食事のメニューを考えます。あとは、外食するとどうしても高くつくので、外食はしても月に1度くらいにしています。

それから、実家で野菜を作っているので、ときどき野菜をもらいに行きます。いろいろな種類の野菜をたくさんもらうので、ひと月くらいは野菜を買わなくていいです。野菜をもらってきた月は、食費が1万円近く安いです。

実家は車で2時間くらいかかるところにあるのですが、一度の往復ではそんなにガソリン代もかかりませんし、高速は使わず一般道路を使うため高速料金もかからないので、時間がかかっても野菜をもらうほうが断然得です。

月の貯金額も決め、貯金専用の通帳に入れます。そして、この貯金専用の通帳には絶対手を付けないようにしています。

About Author: