我が家でおこなっている貯蓄方法紹介

貯蓄をして家族旅行に行きたいと思っていてもなかなか貯蓄できないのが現状の私ですが、ママ友や親族からのアドバイスを頂きいくつかのことを実践して貯蓄していることを紹介していきたいと思います。

1つ目は、使う口座と使わない口座を分けてやりくりすることです。やりくりが苦手な人にはオススメなのが貯金用の口座と生活用の口座を分ける通帳分けをして先取り貯金をしていくことです。給料から1万から3万を先に貯金の口座に回しちゃえば確実に貯蓄できます。

2つ目は、固定費をとことん見直してみることです。通信費や電気代などの固定費は一度安くすればあとは自動的に安くなるので、ショップに行って契約内容の再確認をしたり、料金プランを変えるなど工夫しましょう。保険料は、みんな掛けている額が違うと思いますが、その中に含まれている保障内容はほんとに必要なのか不要なのかを見直し、カットするだけでも出費を減らすことが出来ますよ。女性は毎日使う化粧品やスキンケア商品はかかせないものですが、お手軽なものに変えるだけでも約2000円もダウンできます。いくら高い化粧品を使っていても減るものですし、メイクの仕方で安いのと高いのでは全く変わらないと思います。

これらのことを実践して浮いたお金はすぐ貯蓄に回すように頑張っていきたいと思います。

About Author: