お金は部門別に封筒へ入れてやりくり!

我が家では、お給料日に 大きく分けて 4つの封筒にそれぞれ決まった額を入れて、その中で 1ヶ月間をやりくりしています。

この4つとは①食費 ②子供にかかる保育費、習い事代 ③雑費 ④交際費 となります。

食費には、外食代が含まれており 我が家では毎月の食費は4万円。もちろん、お酒代もこの中から。

交際費は 家族でのレジャーや主人の飲み会。私のママ会などに使うことが多いですね。

以前は、給料日にある程度おろして 足りなくなったら1万づつおろして…を繰り返してました。

でも、このやり方では やはりお金は貯まらず出て行く一方…意識を変えないと 節約って出来ないんですよね。

それに気づいてからは 封筒方式が1番 私には合ってると思いました。

意外と多い ママ友とのランチも 封筒の中身が少なくなると たまには断っておこうかな…など 結果として節約になりますし、食費に関していえば、頑張って節約して 残ったお金で月末に外食したい!と思えば 俄然ヤル気になります。

交際費が余った時は 次月に繰り越して その分は 家族とのレジャーに使うことが出来ました。

月末に 封筒の中身が 結構残っていると 何だか達成感というか 出来る主婦感を感じることができてオススメです(笑)

著者について: