毎月の支払い&家計について

私は貯金するのがとても苦手なタイプです。毎月の支払いも大雑把に把握していることが多くて、恥ずかしながらクレジットカード会社から支払いの催促がきたこともあります。大人なんだし、今後の為に貯蓄しないといけないと思ったのは30代でした。

そこでまず、毎月の支払いが引き落とされる銀行口座を一つにまとめました。

その口座にお給料があ振り込まれるので管理しやすいんです。

それから、生命保険を貯蓄預金代わりになる商品に変更したりして毎月一定の貯蓄が出来るようにしたんです。

無駄な出費をしない為に、お財布には銀行のカードは入れずに現金は毎日3000円だけ持ち歩くようにしました。

携帯電話のプラン変更をしたら1000円安くなって、貯まっていたポイントで料金を支払ったりもしました。二か月分支払う事ができました。

洋服も買い過ぎていると思い、新しい洋服が欲しくなったら着なくなった洋服の中から着回しできそうな洋服を選んで着るようにしたり放置していた頂き物のバックやハンカチ、靴下などの小物はネットオークションで売りました。

不要になった物はリサイクルショップに持参するより手間と時間はかかりますがネットオークションやフリマアプリに出品したほうがおこづかいになるんです。

毎年一度、保険証券や銀行の預金通帳を全部広げて無駄な出費はないか?削れる出費はないか?お得な特典がついたサービスはないか?検索して調べたり計算したりしています。

著者について: